小学校の学習発表会や、中学校の文化祭の時期が近づいてきましたね。
みなさん、学校で楽器や合唱や劇の練習をしているようです。
今年も去年に引き続き、
中学校の文化祭の合唱の伴奏をすることになった生徒ちゃんが2人。
大変ですが、がんばっています。
2人とも忙しいのでホントに大変そうですが、がんばっています。
もう、先生は
部活やら塾やら受験勉強やらで、忙しいのに引き受けちゃう(二人とものお母さんが半分あきれ顔をしてるっていう)その性分が大好きです。
そして、引き受けているからこそ、毎年この時期にレベルアップしてるんです。
そこを私はしつこく褒め称えます(笑)
私の時間を分けてあげられるものならば分けてあげたいですが、
携帯の通話料じゃあるまいし、そんなことはできるはずはないので、
精一杯のサポートをするのみです。
練習している横で、ペダルを踏むタイミングを書き込んだり、
弾きにくいところはどうしたらいいか考えたり、
‥うたのパートを歌ったりします。
念のため「歌ったら邪魔?」と聞くと
「歌ってくれた方が練習になる!歌ってもらいたい」
とオファーを受けたので、正式に歌うことになりました。
1人の子の練習している曲が「大地讃頌」で、
私も中学生の時に一生懸命練習した曲なので、なつかしい気持ちでいっぱいになりました。
そしてですよ、楽譜を見て、
とっさに中学生の時よく食べていたパンを連想しました。
????
その訳をよーく考えてみましたら、
中3の時の4時間目の音楽の授業を思い出したせいのようです。
ははーん、いつもこの授業中、お腹がすいていたんですねぇ‥‥なんて単純。
教えないとなので、私も大地讃頌を弾いています。
いい曲!
こんなにいい曲だったっけ。
とても盛り上がって、壮大な曲。
中学校時代には分からなかった良さかもしれない。
でも結構難しい。
で、やっぱり弾いていてもコーンサラミ(パン)が頭をよぎります。
この連想具合、、
レッスン中にお腹が鳴るような気がして恐くなってきました。
いいや、鳴ったら笑ってもらおう。
木曜のレッスンで
20代半ばの大人の生徒さんのSさん(とてもかわいい)と中学校の文化祭の話になり、
「中学校時代、3~4回伴奏をしたことがあります」
と言うのでびっくり。そんなに!
きっと中学校時代からピアノが上手だったんだろうね。
「今、大地讃頌を弾いてる子がいるんですよ~」
とお話すると、なんと
「うわあ、なつかしい。いい曲ですよね。私も弾きたい!」
とおっしゃるので、楽譜をお貸ししました。
Sさんはいつも、
「この曲好き。弾きたい!」
と目を輝かせてくれます。
そんなSさんとのレッスンはいろんな話もして、毎回楽しいです。
音楽を通してこんなふうに人と仲良くなれるってとても嬉しいことですね(>_<)
忙しい中、いつも通ってくれてありがとうございます。
これからもよろしくね。
さてさて、11月アタマの文化祭までもう少し。
がんばろう、Aちゃん、Mちゃん!
先生は君たちの横で、、歌うよ。。
コメントをお書きください