7/29(月)朝。
ベッドから起き上がるも、筋肉痛の手足がダル重い。
身体も微熱っぽい。
とりあえず着替えようと立って歩く。
「うっ、くっ」と声が出るのが情けない。そして私は、
無意識にノースリーブのワンピースを手に取る。
数秒のち、はっと気づく。
‥‥もうノースリーブじゃなくていいんだ‥‥。
しょうもない寸劇で始まってごめんなさい。
7/28(日)2013年度発表会@黒崎コムシティ子どもホール、無事に終わりました。
オープニングの講師演奏に始まり、
第1部ソロ演奏→休憩→第2部連弾演奏、
とわりとスムーズに流れた今年の発表会、いかがだったでしょうか。
生徒さんやお母さん方からは、
クリスマス会同様「楽しかった」という声をいただいて、
嬉しかったです。
緊張したり、ともすれば「出たくない」と言われがちな発表会を
楽しんでもらえるというのは素晴らしいことです。
お花もいただいたりして、もう感激でした。
本当にいつもお気遣いありがとうございます。
生徒さんはみんな、普段よりも緊張はしていたけれど、
一生懸命弾いてました。
先生としてあの姿ほど胸にくるものはないです。
忙しくて練習時間がなかなか取れなかった子たちも、
よくがんばって出てくれたと褒めてあげたい気持ちでいっぱいです。
ステージ裏も和やかでみんな結構にこにこして楽しそうでした。
私個人は、講師演奏と第2部連弾に出番が8回あったのでなかなかハードでした。
生徒さんとの連弾はとても楽しかったですね。
連弾がたくさんあると、練習も本番も大変ですが、
やっぱり来年もみんなと連弾をしたいと思ってしまいます。
そして今年の講師演奏は、
ショパンの英雄ポロネーズの連弾だったので、
気合が入ってましたし、実際練習を始めてみるとまぁこれが大変でした。
(※言い出したの私ですが)
もちろんすごく良い曲で、難曲でもあるわけですが、
難しさもさることながら、
あつい!!
んです。
ショパンの曲が熱いとかショパン自身がアツイ男だとかいう比喩じゃあないですよ。
単純に、弾いてて暑いんですよ‥‥。
テンションが高い、というのか。
さすが英雄というか。
英雄っていうか、明石家さんまだよね、とまい先生とぐったりしながら話したものです。
曲のテンションが高いので、弾き手も当然テンションを上げないと良い感じには弾けない。
背後にさんまさんの影を感じながら、汗をかきつつ練習に励んだ日々でした。
それに加えて、そもそもの今年の暑さはなんなんですか‥‥えぇ?神様。
もちろん室内はクーラーが入っているんですが(普段は不動の27度設定)、
英雄ポロネーズの練習を始めると、エコロジーで冷え性の私が豹変いたします。
練習中は23~4度にしてたなぁ‥この場を借りて地球に謝りたいです。
すみません。明石家さんまのせいなんです。
神様にイチャモンつけて地球に謝るってなんかおかしいですが(さんまもおかしいか)、
とにかく、そんなでノースリーブが涼しくて一番良かったんです、練習中は。
だから、満身創痍な兵士的発表会後の朝も、
無意識にノースリーブのワンピースを手に取ってしまった次第です。
兵士、ノースリーブのワンピースを着るつもりだったんでしょうねぇ‥(他人事)
そんな講師演奏も大きなミスなく無事に終わってホッとしています。
最後の挨拶は、2回ほど噛んでしまい、
しかも自分で笑ってしまうという何だかなぁではありましたが、
精進いたします。
当日聴きに来てくださった方々、ありがとうございました。
まい先生、まい先生の旦那様、大人の生徒のYちゃん、うちのお母ちゃん(この人こそ満身創痍でした笑、本当ありがとう)、会場のUさん、いろんな方々に感謝です。
またクリスマス会や来年の発表会を楽しみに、がんばりましょう。
今年のブーケです。バスケットにたくさん入っています。
毎年同じお花屋さんにお願いしているんですが、いつもかわいいです。
そして今年のお菓子は中間のケーキ屋さん、ミュゲの焼き菓子でした。
次回のレッスンで感想を聞いてみようと思います♪
コメントをお書きください