ラ・カンパネラとフジ子ヘミング

ずいぶんあたたかくなったと思えばまた急に寒くなったりと、

体調を崩しやすそうな時期ですね。

花粉や黄砂や別のものも舞っているようですし、

外を歩いているとマスクを着けた人が多いです。

皆様お元気ですか?

 

先日、友人のお誘いで、

フジ子ヘミングのリサイタルを聴きに行って来ました!

 

曲目は、展覧会の絵や、ラフマニノフの前奏曲や、トロイメライ、ショパンの木枯らし、幻想即興曲、そしてリストのため息やラ・カンパネラなど。

 

演奏もですが、ファッションも独特な方なので、

視覚的にも楽しいリサイタルでした。

 

ラストのラ・カンパネラはすごく良かった。

何でしょう。

彼女の半生を物語っているような、

曲が馴染んでいて、しっくり、ぴったりとした演奏でした。

特に高音‥。

ダイヤモンドのように硬質でキラキラしていて、かつかなしく冷たく凍っていて、

コツコツ、コツコツ、とひたすら鳴るそのフリージング・ダイヤモンドな音(なんなんだそれは)がとんでもなく心地よかったです。

「この曲だけでも聴きに来る価値があるなぁ」と思ってしまいました。

ゆっくりの独特な弾き方も、この曲に関してはベストにハマってたんではないでしょうか。

演奏が終わるや否やの大拍手でした。

 

アンコールは、主よ人の望みの喜びよとテンペストの第3楽章。

良い曲だらけのプログラムで、聴き応えがありました。

 

ただ、ご本人いわく、

1ヶ月前からの風邪でほとんど耳がきこえていない状態なんだとか。。

補聴器を着けての演奏で、とても気持ちが悪いのだとおっしゃっていました。

でも、弾き終わった後は、笑顔。

演奏もさることながら、ファッションといい、人間性といい、

とても興味を引かれる方だなぁと思いました。

 

曲って一体誰のものなんだろうと、よく考えます。

作った人のものだから、飽くまでもその意向に沿って演奏しなければならないか?

はたまた、やはり音楽とは聴いて演奏して愛されていくものなのだから、

リスナーやプレイヤーの解釈次第で良いのか。

私は両方、「作り手のものであり、聴き手のものでもある」のかな、と思っています。

ただ、そこに敬意はあるべきだと。

そう思います。

フジ子さんの演奏は独特だけれど、音楽を愛していることは伝わってきます。

演奏スタイルの好みは別として、尊敬と共感を覚えますね~。

 

 

 

愛犬メイちゃんです。
愛犬メイちゃんです。

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PISCES パイシーズピアノ教室

〒806-0056

福岡県北九州市八幡西区小鷺田町6-4

 

Tel.(093)-642-7568

講師 根岸 愛

 

レッスン時間 10:00~21:00

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